総合人間学部 言語文化学科

グローバル化社会で活躍する教養豊かな国際人を育成します。

言語文化学科は、グローバル化が進む現代の世界で、真の人間理解や国際理解に基づいた、多文化共生社会に貢献できる人材を育成するために、学びのカリキュラムを編成しています。

言語文化学科の学びの核は、異文化理解を深化させることですが、同時に、自分の言葉で考え、判断し、的確に伝達することのできる日本語力・コミュニケーション力を育成することを重視しています。そのため、「異文化理解力」を育てる科目と共に「思考力・表現力」「コミュニケーション力」を養成するための科目が、必修コア科目とされています。

その上で、国際コミュニケーションに必要な英語や、中国語・ハングルの運用力を磨き、英語圏や日本を含めたアジアの言語・文化・歴史・社会について学びます。2年次より、「英語コース」と「日本・アジアコース」の2つのコースに分かれることで、専門的な学びを深めていきます。

取得可能な免許・資格
中学校・高等学校教諭 一種免許状(英語)
中学校・高等学校教諭 一種免許状(国語)
学校図書館司書教諭
図書館司書資格 学芸員資格
日本語教員(本学認定資格)
卒業後の進路
中学校教員、高等学校教員、学校支援員、学童保育指導員、海外の日本人学校教員
日本国内・海外の日本語学校、海外の幼稚園・中学校・高校の日本語教師
博物館や美術館の職員、図書館司書
ホテル、旅行会社、航空会社 銀行、販売、メーカーなど
言語文化学科

学びの特色

言語文化学科で学ぶ、これからの時代を生きるために必要な力。
       「思考・表現力」「コミュニケーション力」「異文化理解力」

どのようにして、これらの力を身につけますか?
  ⇓
ポイント1 1年次から少人数ゼミ。基盤は母語(日本語)で読み、書き、話す力。

      1年次の「基礎演習」は、高校までとは異なる大学での学び方を学びます。
      2〜3年次には「文章表現法」「口頭表現法」で思考力、表現力を磨き、
      3〜4年次の「特別演習」「卒業研究」へと続きます。これらは全て、
      学科の全員が学ぶ必修科目です。

ポイント2 コミュニケーションについて学ぶ必修科目があります。

      「コミュニケーション概論」では、言語や非言語で行われるコミュニケーションの
      機能や特徴を学び、効果的なコミュニケーションについて考えます。
      また、一人ひとりが伸ばすべき力も見つけます。

ポイント3 異文化について理論と実践の両面から。教室の外も学びの場です。

      2年次から始まる「異文化理解演習」は、3年次まで続く必修科目です。
      まず2年前期には異文化理解に関する理論を学び、後期には、大学祭参加や
      多言語マップの作成、見学実習などの活動に参加します。
      さらに3年次には各自で活動計画をたて、その実行と成果発表を通して
      異文化への理解を深めます。
言語文化学科1

言語文化学科2

言語文化学科3
豊富な海外経験を実現する科目

国外で、実際に現地の人とのコミュニケーションをとることは、異文化理解を深めることのできる貴重な体験となります。大学時代はその絶好のチャンスです。言語文化学科では、異文化を体験したり、外国語を学習するための、様々な海外研修を実施する科目を豊富に用意しています。

免許・資格の取得、各種外国語検定受験のサポート

言語文化学科では、英語と国語の教職、学校図書館司書教諭、学芸員、司書、日本語教員といった免許・資格を取得することができます。英検、TOEIC、中国語検定、韓国語能力試験など、外国語検定の受験も奨励しています。4年間努力が継続できるように、アドバイザー教員による支援体制を設けています。

就職支援科目が充実

「PBL型授業プログラム」は、講義形式でなく、PBL(問題解決型授業)で、小売、金融、ホテル・エアラインなどで活躍するためのビジネス能力をアップさせます。他にも、「ビジネス能力開発プログラム」や「IELP(英語集中特別プログラム)」等、就職支援講座が充実しています。

「日本アジアコース」・「英語コース」の説明

≪日本・アジアコースの説明≫

日本とアジアの歴史・文化を学び、発信する力と異文化適応力を身につける。

どのようにして、発進力と異文化適応力を身につけますか?
  ⇓
ポイント1 日本語をさらに探求し、日本文化について深く学び、日本について発信します。

      「日本語史」「日本語学概論」「日本語学特講」などの講義を通して、
      日本語の歴史から若者言葉まで、日本語の様々な面について学び、
      日本語の魅力を再発見することができます。
      また、「日本文化論」「日本文学講読」「日本史」などの科目を受講することによって、
      日本文化について深く学ぶことができます。

ポイント2 アジアの言語の運用能力を身につけ、アジア地域の文化を学びます。

      発音・単語・文法・文型など基礎からスタート、日常会話を中心に
      「読む」「聴く」「話す」「書く」の四技能が身に付くように丁寧に教えます。
      同時に、教科書の内容に合わせて現地の風習や若者文化などについて、 ネイティブの
      教員が自身の実体験に基づいて伝えながら、日本文化との比較論を面白おかしく語ります。

ポイント3 日本語教育実習を海外でも実施しています。海外インターンの機会もあります。

      日本語教員になるための実習を韓国、台湾、オーストラリア、ポーランドなどで
      実施しています。
      また、それ以外にタイなどでもインターンシップの機会が得られます。
      日本語教育を通じて、日本について発信することができます。

ポイント4 多様な文化的背景を持つアジア諸国からの留学と共に学び、共に考えます。

      中国・ベトナム・韓国・台湾などの国・地域から来た多数の留学生が学んでいるので、
      「切磋琢磨」「学び合う」という友達作りに理想的な環境と言えるかもしれません。
      授業で覚えた中国語やハングルを使って、積極的に留学生に声をかけたり、
      日本語学習の手伝いをしたりするうちに、友情が自然に芽生えてきます。

ポイント5 韓国、台湾、中国への留学の機会に恵まれます。

      韓国のソウルにある漢城大学校、アサンにある湖西大学校、
      岡山市と姉妹都市の台湾・新竹市にある中華大学などに半年から1年、
      留学する機会が得られます。

ポイント6 中国語検定試験、日本語能力試験などのサポートを行います。

      中国語検定試験の受験希望者には、担当教員が合格のコツを伝授します。
      また、留学生の就職につながる日本語能力試験については、
      留学生の必修科目である「日本語」の授業でN1対策などを行っています。 

≪英語コースの説明≫

英検準1級、2級、準2級合格を目指し、英語でコミュニケーションを図る力を身につけます。

どのようにして、英語コミュニケーション力を身につけますか?
  ⇓
ポイント1 基礎・基本を常に重視。検定対策もしっかり応援します。

      1年次の必修英語科目はレベル別に編成されています。
      使えるようになることを意識して、自分のレベルに合ったところから
      基礎・基本をしっかり学ぶことができます。
      英語力の要となる最重要語を自由自在に使いこなせることが、
      実践力を身につけるための秘訣です。
      最重要語を中心に語彙力をつける学習と、十分な練習を行います。
      英検やTOEIC・TOEFL等、各種検定試験に向け、目標を定めて計画を立て、
      どのように学べば効果的かを考えながら、自分で学習を進めていく方法を学びます。

ポイント2 実践力は、繰り返し練習と「自分にもできる」という自信の積み重ねから。
 
      1年次と2年次の夏には英語漬けの集中講義があります。
      オールイングリッシュで行われる授業では、英語で話合いやプレゼンを経験します。
      英語を使いながらランチをしたり、英語でゲームにも挑戦します。
      しっかりサポートされた環境でどんどん英語を使う体験から、
      使う楽しさと実践力の確かな芽を育てていきます。
      2年次と3年次には、様々な方法で実践力を養うための科目が用意されています。
      2年次にはアメリカのTVドラマから生きた表現を学び、
      ドラマのシーンを演じたりアメリカの生活や文化について話合います。
      3年次には面白いトピックに関するディスカッション、
      英語によるRPGや動画作成に参加し、活動を通して実践力を身につけます。

ポイント3 異文化を学ぶことは面白い。だからもっと英語を学びたくなる。

      「英語圏文化」では、イギリスとアメリカの文化について学びます。
      英語の歴史、イギリスの面白い習慣や行事、最近の洋楽の動向など、
      幅広い話題を取り上げます。
      「ヨーロッパの歴史と文化」では、ただ教室に座って講義を聞くのではなく、
      自分で世界の国々の日常生活と芸術的な出来事について調べ、
      クラスのみんなに向けてポスター発表または口頭発表を行います。
      留学や研修に参加した学生は、体験で得た異文化理解をみんなに伝えます。
      海外体験を重視しています。
      実際に外国を訪れることは、短期間であっても大きな意義があります。
      特に長期の留学では、英語力だけでなく、思考力、コミュニケーション力、
      異文化理解・適応力などを総合的に高めることができます。

ポイント4 英検準1級+英語圏学部留学を目指す特別クラスがあります。

      英検2級レベル以上で留学を目指す人を対象とした「アドバンスト英語クラス」。
      授業は1年次からオールイングリッシュです。少人数でモチベーションが高く、
      英語力をできる限り伸ばすことに集中できる環境で、高校とは全く異なる学び方が
      可能になります。
      言葉を一語一語考えるより、意味を中心に理解と発言を重視して練習を繰り返し、
      3年次には英検準1級と学部留学を目指します。

ポイント5 ラーニングセンターとLL教室で検定対策からフリートークまで。

      ラーニングセンターは、検定問題集などの学習教材や英字新聞濤を備えた英語の自習室です。
      毎週2回、昼食をとりながら外国人の先生と自由に話せるConversation Hourがあります。
      また、検定合格を目指して自主的に学ぶ課外学習の時間も設けています。

カリキュラム

言語文化学科カリキュラム

豊富な海外体験

言語文化学科4
授業料免除・助成金
言語文化学科5

総合人間学部の特別プログラム

ビジネス能力開発プログラム

企業体験前に知っておくべきビジネス常識を学ぶため、全員に「ビジネス能力検定ジョブパス3級」の受講を課しています(生活心理学科:必修、言語文化学科:選択)。合格することで自信を持って企業体験ができます。

プログラムを受講した学生の声
  • 早い時期からビジネスマナーの勉強に取り組むことはとても良いことだと思う。自分のためにもとても役立つ。
  • 知っているようで知らないビジネスマナーなどが分かって面白い。
  • 働く時に知っておいた方がいい知識をたくさん学ぶことができた。知らないことがたくさんあったので、大変勉強になった。
  • ビジネスに関するいろいろな基礎知識を学ぶことができ、全てが自分にとって有意義なものでした。
英語集中特別プログラム(IELP)

グローバル社会の進展に対応し、高い英語能力を身に付けることにより、海外の協定大学の留学を経て、「グローバルに世界で活躍」し、あるいは「ローカルに地域に貢献」する人材を育成することを目標とします。90分間イングリッシュシャワーの特別レッスンやTOEFL・TOEIC対策講座を集中して受講でき、英語圏有名大学への留学対策のほか、ビジネスに必要なコミュニケーション能力も徹底的に鍛えます。

充実の学習支援環境
  • 自分に適した教材を選び、英語の学習を個別に進めることができるように、英語の自習室「ラーニング・センター」を備えています。
  • ラーニング・センターには、ほぼ毎日一定の時間に英語教員が在室しており、質問があれば先生にすぐ聞くことができます。また、毎週外国人の先生と自由英会話の時間を設けていますので、英語力が自然に身に付きます。
  • TOEICを体験できる勉強会など、随時実施しています。
地元優良企業とのPBL型授業プログラム

地元岡山を代表する企業に就職したい人またはそれらの企業の活動に興味がある人のためのプログラムです。地元の優良企業と様々なPBL型授業を行います。

PBLとはProblem Based Learning の略で、講義形式ではなく「問題解決型授業」のこと。何かを講義するのではなく、ある問題を設定しそれを受講者が自分で考え解決を目指すアクティブな講義法で、実社会に近いため社会人として必要な力がつくと言われています。「小売、金融、ホテル・エアライン」など業界別に必要な知識や技能が学べます。

講義内容例
  • インターンシップ
     企業での実習体験。
  • プロジェクトマネジメント体験
     仕事とはプロジェクトを管理し成功に導くこと。企業の方と共にプロジェクトの管理法を学びます。
  • 「解のない世界」の対処法
     ビジネスの世界は学校と違い解のない世界。正解が分からない中でどのように成果を出すのかを企業の方から学ぶことで、スムーズに実社会に入っていけるようにします。
  • NLPビジネス心理学
     NLPとは、Nはニューロ(神経)、Lはラングエイジ(言語)、Pはプログラム、つまり「神経言語プログラム」の略です。スポーツ選手のいわゆる「ルーティン」もこの原理を使っています。就活だけでなく生涯使える技能で、総合人間学部の学びを、どのようにビジネスに活かせば良いかが分かる“実践的心理学”です。

入学金・授業料等

主な就職先

主な就職先(平成24年度〜平成28年度)

(株)中国銀行 岡山国際ホテル 鷲羽ハイランドホテル ホテルエクセル岡山 佳翠苑皆美(旅館) スターバックスコーヒージャパン(株) (株)ジェイアール西日本フードサービスネット (株)天満屋スポーツアンドジョイ (株)ザグザグ (株)明石スクールユニフォームカンパニー トヨタカローラ岡山(株) 岡山西農業協同組合 びほく農業協同組合 (株)魚宗フーズ (株)エブリィ (株)西日本ファーマシー (株)ダイキエンジニアリング (福)明光会 (株)バックスグループ ライクスタッフィング(株) (株)サマンサタバサジャパンリミテッド (株)シマダオール (財)林原美術館 備前市加子浦歴史文化館 岡山市立中学校教員 倉敷市立中学校教員 総社市立中学校教員 倉敷市立高等学校教員 岡山外語学院 日本語教師(国内外の日本語学校)など

大学院進学実績
岡山大学大学院社会文化学研究科 岡山大学大学院教育学研究科 岡山大学大学院医歯薬学総合研究科 岡山大学大学院環境生命科学研究科博士前期課程社会基盤環境学専攻 香川大学大学院教育学研究科学校教育専攻 ノートルダム清心女子大学大学院文学研究科 就実大学大学院人文科学研究科 広島大学大学院文学研究科 県立広島大学大学院総合学術研究科

卒業生からのメッセージ

好きな仕事だから 手間を惜しみたくない

昨年度まで勤務していた中学校では、1年生、3年生の国語の授業と、3年生の副担任、それに女子バスケットボール部の顧問を受け持っていました。中学校教師の仕事は正直ハードです。授業の後、部活や翌日の準備でへとへとになることもあります。

そういう時こそ手を抜かずに教材の準備をするようにしています。生徒たちが「分かりやすかった!」と言ってくれることが喜びだからです。

また、バスケット部の顧問を任された時はきついなと思いました。授業だけでもいっぱいいっぱいの状況で、スポーツに興味のない私は、たくさん勉強しないとできないのが分かっていました。生徒たちは明るく素直で、未熟な私の指導をきちんと聞いてくれます。今では、試合で点が入ると飛び上がって生徒と一緒に喜んでいます。

学園の基礎を築いた上代先生の「仕事は50センチ向こうまで」という言葉が好きです。仕事の範囲の少し先までやれば必ず良い結果が生まれます。